2012年02月11日

今度は常磐線。

またまた今日の茨城新聞から

新型特急E657系に360人試乗 常磐線水戸・佐貫間

14年ぶりの新車両かあ。スマホユーザーとしては、コンセントと無線LANは嬉しい。ただ、肝心のスピードアップはあまり進展せず。勝田−上野間を1時間ぐらいで結んでくれるといんだけどな。

あとは気になる名称だけど、やっぱり「○○ひたち」なのかな?

スーパーひたちやフレッシュひたちもあとちょっとで見納めかあ。


【関連する記事】
posted by koinob at 17:49| Comment(0) | 茨城新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

真岡鉄道のSL

皆さん、真岡鉄道って知ってますか?

茨城県筑西市下館駅から栃木県真岡市を経由し、芳賀郡茂木町の茂木町に至る第三セクター鉄道会社です。

鉄道ファンにはSLを運行する路線として人気の鉄道です。
駅舎もSLの形をしています。
真岡駅_駅舎.jpg

今日付けの茨城新聞にこんな記事がありました。
 SL重連運転、ファンでにぎわう 真岡鉄道

甥っ子が電車好きなので、近いうちに観に行きたいところですね。
その前にDVDで勉強しようかな?

ラベル:sl 真岡鉄道
posted by koinob at 15:56| Comment(0) | 茨城新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

茨城の冬の味覚!干しいも

茨城の冬の味覚と言えば、「干しいも」を挙げる人も多いのではないでしょうか?

地元では「乾燥いも」と呼ばれる干しいもは、全国の9割を茨城県ひたちなか・東海地区で生産している世界に誇る特産物なのです。

ちょっと大げさに言ってみたのは、「ほしいも学校」なるプロジェクトが、2011年度グッドデザイン賞を受賞したからです。なんのこっちゃ?と言う方は、ほしいも学校HPを見てください。干しいものすべてが分るかも。

とりあえず一口食べていただければ、やみつきになること間違いなし!
まずは小袋で試してみて、美味しかったら箱買いしましょう(笑)


posted by koinob at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

